本文へスキップ

名古屋市 六番町 医療法人養明会 山中歯科医院

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.052-652-2804

〒456-0058 愛知県名古屋市熱田区六番2-1-27

矯正治療 Orthodontics


子供から大人の矯正治療まで対応しております。

永久歯の矯正治療

ブラケット治療


500,000円
(初回相談料:無料)

:月に一回のペースで来院していただき、調整を繰り返していきます。個人差はありますが矯正装置を歯につけて治療を行う期間は約2年ほどの場合が多いです。矯正装置は目立たない白色のものを使用しております。


※当院では舌側に矯正装置をつける舌側矯正は行っておりません。




インビザライン

invisalignとは

1997年、アメリカのアライン社により開発された矯正装置のことです。
現在、米国・カナダの矯正医の約7割がこのシステムを用いて治療を行っております。
尚、日本では2006年より正規導入がスタート致しました 従来のワイヤー等を使用する矯正装置と違い、装着していても外見上ほとんどわかりません 

また、自分で装着できる画期的な矯正装置です
アクアライン、クリアライナー、インビザライン等マウスピース矯正といわれるものがいろいろ世の中に出回っていますが、インビザライン以外は毎回来院時に型をとり、それより大体0.5mmぐらい最終目標へ向けてマニュアルで動かす手作業(アナログ)なんですが、インビザラインは最初に一度型を取るだけで、あとはコンピューターにより最終目標を想定しそれに向けて創り出された 言わばデジタル製品なんです。


700,000円
(初回相談料:無料 診査料:35,000円)

:月に一回のペースで来院していただき、段階に合ったマウスピースをお渡しします。




乳歯の矯正治療




200.000円
(12歳以前のお子様が対象。開始ベストは6〜8歳。)

成長に合わせてマウスピースを交換し、歯並びを正常な方向に誘導します。マウスピースのみでは歯列矯正が困難である症例もあります。その場合は舌側にワイヤーでできた矯正装置を入れることによって歯列の不正を正していきます






矯正治療の流れ

  1. 矯正の御相談

    検診を行います。全体的な歯並びの状態、患者様のご希望をカウンセリングいたします。この時に・治療に必要な期間・矯正の種類・矯正治療中についての注意点 等を概略的にお話させていただきます。
  2. 診断

    患者様の歯並びの型どり、写真撮影、レントゲン撮影を行います。具体的な期間、料金のお話も決定します。※この段階で料金が発生いたします。
  3. 矯正治療の開始

    お口の中に矯正装置を設置していきます。
  4. 矯正治療中

    複雑なつくりの矯正装置が口腔内に設置されると、歯磨きの難易度が上がり 虫歯、歯周病になりやすくなってしまいます。矯正治療中に装置の調整も行っていきますので、月に一度の口腔内のメインテナンスが必要になります。
  5. 矯正治療後

    矯正装置を外しても約二年ほどの後戻り防止期間が必要です。

よくあるお問い合わせ

歯並びに関して

日本人の歯並びってきれいじゃないの?

口腔内環境は健康のパロメータ、又はその国の文化水準を表すとも言われています。近年日本でも欧米先進国と同様に虫歯に対する関心が深まり、予防や治療を受けるように意識が改善されてきましたが、歯並びに関してはまだまだこれからという状態です。日本人は遺伝的な面、環境的な面から考えて、不正咬合(悪い歯並び)になり易い状態にあります。

歯並びが悪いとどうなるの?

・虫歯、歯周病になりやすい。
・食べ物がうまくかめない
・審美的な悩み
・はっきりした発音ができない
等が挙げられます。

どうして歯並びはわるくなるの?

遺伝的な要因と、外傷や虫歯による歯牙の喪失が主に挙げられます。加えて 指しゃぶり、頬杖、口呼吸、舌癖などの悪習慣も大きな要因の一つとなります

矯正の時期について

成人してから随分経つのですが矯正治療は可能でしょうか?

何歳になっても矯正治療は可能です。歯は人の寿命まで動きつづけます。(外傷や病変がある場合を除いて。)

小児はいつから矯正治療を始めたらいいの?

矯正適齢期は小学生時代です。矯正の治療を始める時期については、素人判断するのではなく、歯科医に相談してください。

どれくらいの間矯正装置をつけていなければいけないの?

症例によって異なりますが おおよそ二年ほどの治療期間と、それに加えて二年の保定期間(後戻り防止期間)が必要とお考えください。

矯正治療中について

矯正装置は目立ちますか?歯を見せて笑えなくなりませんか?

近年、矯正治療をするお子さんが増えてきています。昔ほど珍しがられたり、冷やかされたりすることは少なくなりました。長い目で見れば、人生の中でのほんの一コマです。頑張って素敵な笑顔を獲得しましょう。
(当院では目立ちににくく、歯の色に近い矯正装置を使用することも可能です。一度御相談ください。)

矯正治療は痛いの?

矯正装置を口の中に入れると2、3日は歯が浮いたようで食事しにくいかもしれませんが、気にしないで食事をするように努めてください。痛みは個人差もあり、まったく感じない方もいらっしゃいます。

歯を抜いて矯正治療をする場合があると聞いたのですが?

顎が小さい等の理由で、歯が生えるスペースが不足している方は抜歯するケースがあります。






山中歯科医院
Yamanaka Dental Clinicビルダークリニック

〒456-0058
愛知県名古屋市熱田区六番2-1-27
TEL 052-652-2804


携帯電話から簡単にWeb予約
https://www.mrweb-yoyakuv.com/yamanakashika/login/