本文へスキップ

名古屋市 六番町 医療法人養明会 山中歯科医院

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.052-652-2804

〒456-0058 愛知県名古屋市熱田区六番2-1-27

治療方針policy&FAQ

治療方針

方針イメージ「なるべく削らない。」
 「なるべく抜かない。」

患者さんの身体にかかる負担を極力抑えることを第一に考えます。

治療の流れについて

  1. 初診

    検診を行います。
  2. 問診

    現在の症状、治療に対してのご希望などをお伺いします。
  3. カウンセリング

    来院時に医師とお口についてのお悩み、歯の状態や今までの診療経験、治療後のご希望などをご自由にお話しください。
  4. 治療計画の立案

    検査結果とともに、プランのご提案をします。この際わかりにくい点、追加したい点等あればご相談下さい。また内容が理想に合わないようであれば、再度カウンセリングの後ご提案いたします。
  5. 治療

    ご提案したプランにしたがって治療を行っていきます。 治療開始後も何回かカウンセリングいたしますので、疑問に感じたこと等ありましたらお申し付け下さい。 ※詳しい治療内容は各診療項目によって異なります。

FAQ よくあるお問い合わせ

歯周病に関して
歯石はどれくらいの頻度でとればいいの?

歯垢が固まって歯石になるまで三カ月ほどかかると言われていますが、歯垢の量や唾液の成分の違いから何カ月に何回来ればよいいのかは個人により様々です。清掃状況が良くない場合は一カ月に一度のケアをお勧めする場合がありますし、逆に、ホームケアが上手く出来る方は最大半年空けることもあります。一度検診を受けられて、衛生士、歯科医と御相談ください。

煙草と歯周病は関係があるの?

喫煙は歯周病、歯槽膿漏を進行させてしまいますし、治療結果を完全に出す事が出来ない場合が多いので 歯周病、歯槽膿漏のことを考えるとやめた方が良いでしょう。

他の歯医者さんでグラグラしている歯を抜かなければいけないと言われたんですが?

まずは口腔内の状況、レントゲン写真等で診断してから治療方針をご説明します。
状態によっては歯を残せる場合もあります。

矯正治療に関して

成人してから随分経つのですが矯正治療は可能でしょうか?

何歳になっても矯正治療は可能です。歯は人の寿命まで動きつづけます。(外傷や病変がある場合を除いて。)

どれくらいの間矯正装置をつけていなければいけないの?

症例によって異なりますが おおよそ二年ほどの治療期間と、それに加えて二年の保定期間(後戻り防止期間)が必要だと考えておいてください。

ホワイトニングに関して

神経を抜いてしまった歯の色も治せるの?

歯の神経が無くてもホワイトニングは可能ですが、他の歯と比べると若干最終的な色彩が異なるかも知れません。
クラウン(かぶせ物)がついている歯の色彩変更に関しては再治療が必要になります

ホワイトニングしても、またすぐに色が戻ってしまうの?

ある程度戻りますが、元の色にまで戻ってしまうことは稀です。
ホワイトニングした後に後戻りしてきたら 歯のクリーニング、または再度のホワイトニングをお勧めしています。



山中歯科医院
Yamanaka Dental Clinic山中歯科

〒456-0058
愛知県名古屋市熱田区六番2-1-27
TEL 052-652-2804


携帯電話から簡単にWeb予約
https://www.mrweb-yoyakuv.com/yamanakashika/login/