本文へスキップ

名古屋市 六番町 医療法人養明会 山中歯科医院

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.052-652-2804

〒456-0058 愛知県名古屋市熱田区六番2-1-27

予防歯科 Prevent dentistry


歯周病や虫歯によって一度でも失われた歯は、
完全には元には戻りません。
これからの歯科医院の役割は
「治療」から
「予防」に変わろうとしています。


予防歯科とは

予防歯科は、治療が終わった後の

「虫歯が無い状態」
からのスタートになります。

虫歯や歯周病のない、良い状態の口の環境を保ってもらい、

二度と治療が必要にならないようにお手伝いをさせてもらうことを目標としています。


予防歯科の流れ



現状のお口の中の状態を詳しく検査していきます。

歯周ポケットの深さを計測する検査により歯周病の状況を説明させていただきます。
レントゲン撮影により虫歯・歯周病の有無やリスクを説明させていただきます。



検査の結果から、どのようにお口の中の綺麗を保っていくべきなのか、口腔衛生のプロフェッショナルである歯科衛生士がブラッシング指導を行います。


歯垢が歯石になってしまうと、歯ブラシでは除去できなくなってしまいます。(歯石を放置すると歯周病が進行し、いつか歯がグラグラぶなってしまいます)
口腔衛生のプロである歯科衛生士が歯石の除去を行います。
※この歯石を取る行為のことをスケーリング・ルートプレーニングと言います。


日常のケアの方法を歯科衛生士が詳しく指導していきます。
3,000円〜6,000円
(歯石除去、レントゲン撮影込み)

:いくら丁寧に歯磨きをしても、経時的に歯石は必ず沈着します。
歯石の沈着を放置することは歯周病の進行につながり、骨の吸収を引き起こします。
歯石を定期的に除去することによって歯周病の重症化を防ぎます。






山中歯科医院
Yamanaka Dental Clinicビルダークリニック

〒456-0058
愛知県名古屋市熱田区六番2-1-27
TEL 052-652-2804


携帯電話から簡単にWeb予約
https://www.mrweb-yoyakuv.com/yamanakashika/login/